教室のクリスマスパーティーの時に大盛り上がりだったゲーム
「おはじきチャンピオン」
を紹介します。

10人以上だと盛り上がります。日本語でやれば子育てサークルや子ども会のお楽しみゲームにも応用できますよ。

♪準備するもの
 おはじき 50個以上 (できたら大・中・小の3種類の大きさが準備できるといいですね。)
 CDデッキと英語の歌のCD

♪やり方
 一人に2個ずつおはじきを配ります。(一番小さいサイズ)
 配り終えたらゲームのやり方を説明します。
 
 *音楽が始まったら、友達とじゃんけんをします。
 *じゃんけんで負けた子は勝った子におはじきを一個渡します。
 *おはじきがなくなったら先生のところに取りに来ましょう。
 *取りに来るときは“Give me two tips."と言いましょう。
 *先生は大きいおはじき、中くらいのおはじき、小さいおはじきを、まぜて渡してあげましょう。
 *じゃんけんで負けた子は大きいサイズから勝った子に渡してあげましょう。
 *音楽が終わったらGetしたおはじきの数を数えましょう。
 *大きいおはじきは1個で小さいおはじき5個分、中くらいのおはじきは小さいおはじき3個分で数えます。
 *一番たくさんおはじきをGetした子がチャンピオンです。
 *チーム対抗にしても面白いですよ。

ぜひ!お試しください♪

「おはじきチャンピオン」

Back

Next